2011年04月18日

一ノ関圭

ビッグコミック賞の入選作は18回の間、一ノ関圭(入選時は夢屋日の市)と戸峰美太郎の2名しかいませんでした。
一ノ関氏の受賞作「らんぷの下」はページ数が多く1/2の大きさで掲載されていた記憶があります。
ペンネームからいってカムイ伝のファンだと言う事はすぐわかりました。
東京芸大卒の方だけありデッサン力は抜群。
寡作な作家ですがほとんどの作品は持ってると思います。
ビッグゴールドという別冊号によく描いていたと思います。
昨年、アマゾンで一ノ関氏が画かれた絵本「夢の江戸歌舞伎」を購入しました。
圧巻です。
珍しく自画像がありました。
一ノ関圭

絵本「夢の江戸歌舞伎」 服部幸雄文 一ノ関圭絵 岩波書店
一ノ関圭



絵本 夢の江戸歌舞伎 (歴史を旅する絵本)

らんぷの下 (小学館文庫)

茶箱広重 (小学館文庫)

裸のお百 (1980年) (ビッグコミックス―ビッグコミック賞作家作品集)



同じカテゴリー(どっちか)の記事画像
原人ビビ
寄生獣
宮澤賢治・漫画館
同じカテゴリー(どっちか)の記事
 原人ビビ (2014-08-14 11:51)
 寄生獣 (2014-07-20 21:40)
 大友克洋 (2011-04-19 23:44)
 宮澤賢治・漫画館 (2011-03-27 06:37)
 ちばてつや (2011-03-15 22:18)
 ビッグコミック (2011-03-10 23:30)

Posted by コム at 15:45│Comments(2)どっちか
この記事へのコメント
はじめまして
一ノ関圭を知ってる人
いるのですね・・当たり前ですが
茶箱広重は、持っているのですが
他は持ってません
当時、作品は読んでました


ペンネームが、カムイ伝
と、どの様な関係があるのですか
Posted by キューピーキューピー at 2011年04月19日 21:39
はじめてコメントいただけました。
うれしいです。
「茶箱広重」の他は「らんぷの下」「裸のお百」の2冊だけです。
「らんぷの下」は2冊ありますのでよろしかったら1冊差し上げます。
実はキューピーさんのブログも拝見させていただいてまして、好みが合うなあ、と思ってました。
音楽の方はよくわかりませんが。
「夢屋日の市」はカムイ伝に出てくる抜け目のない商人の名前です。物語の中で重要な位置をしめてます。
Posted by letlet at 2011年04月22日 08:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一ノ関圭
    コメント(2)